自己コントロール

って大事だよね。
っていうか大事なんだろうなぁ。

自己コントロールが出来なすぎて、自己嫌悪で押し潰されそう。
今日、あさいちにケータイ依存気味が直せずに、悩んでインタビュー中に思わず泣いてしまった女性が出てた。

わかるぞーーー!!!あなただけじゃないぞーーー!!

泣けてくるよね。情けなくて自己嫌悪でそれでも出来なくて情けなくて~の悪循環。おかしくなりそう。

どうすればいいんだろう。今回は情報過多社会についての回だったけど、また別の問題な気がする。もちろん情報過多も大きく関わるんだけど、本質は社会とか外的なものじゃなくて、内的な問題だと思う。今回は、社会から取り残されるのが怖いって理由だったけど、多分理由なんてなんでもよくて、ユングとかアドラーとか森田正馬とかみたいな、目的論的な考えが必要だってことなんじゃないかなぁ。

と、自分に言い聞かせながら見てました。